SSブログ

親のすねかじり《Part1》 [ヤマライフ]

三連休を利用して、八ヶ岳山麓に隠居している両親を訪ねました。待ち構えていたのは…

そもそも「うなぎをたくさん貰ったから食べに来ないか」という誘いがあって出かけたのでした。が、待ち構えていたのはうなぎだけではなかったのでした。こんなに豪勢に出迎えられるとは…。

【夕食】うなぎは、利根川のうなぎが高知(両親の故郷)から送られてきたそうな。厚くて弾力性・歯ごたえのある立派なうなぎが、一人一匹づつ…。
そのほかはというと~
 ・笹かまぼこ
 ・ふきの煮物
 ・ナスの煮物
 ・かぼちゃの煮物
 ・もろきゅう
 ・きゅうりもみ
 ・冷やしトマト
 ・枝豆
 ・山芋のわさび漬け

笹かまぼこも高知からの贈り物で、牛タン入り笹かまってのも混じってたんだけど、どれがそうだかいまひとつよくわからなんだ。
そのほかは、地元(八ヶ岳山麓)の野菜を使った料理。都内で売ってるものとは味が違うなぁなどと思いつつ、感謝感謝でいただきました。

が、結局うなぎを全部は食べきれず、残して翌日に持ち越しってことに…。

そうは言っても、食後には甘いものが欲しくなる。特にうちの両親と奥様は和/洋見境なく、甘いものは別腹と豪語して張り合う仲。

 ・うちらの手土産…人形焼
 ・親父の隠しだま…巨大どら焼き
 ・お袋のお楽しみ…歌舞伎揚げ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

レタス親のすねかじり《Part2》 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。