SSブログ

レタス [主夫の手料理]

共働きの我が家では週末にまとめ買いをして一週間すごすというパターンで生活しているため、土曜の朝の冷蔵庫は半端なあまりものがちらほら。今朝は先週買ったレタスがほぼマルッと残っていた……

【昼食】写真はレタスとたまねぎの味噌汁に、レタスとトマトのサラダ(オリーブ添え)。ご飯は冷凍してあったものをチン。

そのほかのおかずは昨夜と同じです。

レタスは、大抵は生で食べますが、今日のように味噌汁に入れたり、炒めたりして食べたりもします。
子供のころ(4~5歳)、とある地方に一時的に住んでたことがあって、そのとき近所の農家の人たちがおやつ代わりに生レタスを食べていたのを覚えてます。それも、しょうゆとマヨネーズを混ぜてつくったソース(っていうんだろうな)につけて召し上がってました。当時としては結構、斬新な発想だったと思います。子供心ながらに驚いた記憶があります。

【夕食】乞うご期待

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

knacke

こんにちわ。訪問ありがとうございました。
ブタさんのアイコンがかわいいですね!
レタスのお味噌汁!ですかぁ。
スープには入れるけれど、お味噌汁って新しいです。(笑)
食感がいいのかな。まねっこしたいと思います。
サラダがヘルシーで、おいしそう!涼しげですね。
by knacke (2005-07-16 14:55) 

pyon-kichi

レタス、実は熱を加えてもおいしいですね。
湯がいて食べるのもよしで、
最近の発見は、ピザに乗せたらさっぱりとしておいしかったことです。
by pyon-kichi (2005-07-16 19:52) 

soratobuakatoraneko

ちわーす。またまた爽やかで良さそうなごはんですね。 きむたこさんもいらしているなw 私は昨日の焼き肉が効いていていっぱいいっぱいですのでこういうあっさりなものに惹かれます。
by soratobuakatoraneko (2005-07-16 20:26) 

Takabee

>キムタコさん
こんにちわ。こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。ブログを始めて一ヶ月、試行錯誤の末、やっとブタさん(アイコン3代目)に落ち着きました。お褒めをいただいて、悩んだ甲斐がありました。

>pyon-kichiさん
こんにちわ。いらっしゃいまし。
ピザにレタス、なるほどって感じですね。今度機会があったら試して見まーす。

>アカトラネコ☆さん
毎度、ありがとうございます。
実は先週、焼肉を食べ損ねているので、とっても羨ましい限りなのです。予約までしていたのに、同伴者の体調が振るわずにキャンセルしてしまって…。
by Takabee (2005-07-18 17:26) 

Takabee

訂正します。
ブタさんアイコンは四代目でした。
by Takabee (2005-07-18 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。