SSブログ

卵とトマト [主夫の手料理]

今夜のメインディッシュ。

夕食:ある方のブログでトマトの話が出ていたので、この献立を思いつきました。ちょうど冷蔵庫にそろそろやばそうな卵が3個と、近所の農家直売所で買ったトマトが7~8個あったので。
にんにくで香りをつけて、卵(少し牛乳を加えます)をさっと炒めて一旦なべから出します。続いてトマトを炒めて(本当は皮むきすべきところだけど面倒なのでそのまま)、先ほどよけた卵を戻して炒め、仕上げにオイスターソースとごま油をたらして出来上がり。盛り付けのときに山椒の葉を乗せました。奥様には評判良かったです。

ちなみに、夕食の全貌はこちら↓。付け合せは、冷やしトマトのミント添え。トマトだらけ。



昼食:恒例宅配弁当。ジューシーハンバーグ(バター醤油ソース)、カニクリームコロッケ、ツナとキャベツの爽やかペンネサラダ、炊き合わせ(椎茸・里芋・人参)、もやしソテー、チンゲン菜のナムル、梅風味大根漬物、ご飯とインスタント中華スープ。今日もヴォリューム感はバッチリでした。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

soratobuakatoraneko

おいしそうじゃないですか~。 いいなぁ、こんな晩御飯作っていただけるなんて奥様シアワセで。 今度はキムチでなにか作って下さいw
by soratobuakatoraneko (2005-07-14 09:27) 

Takabee

お褒めを頂いて、nice!までいただけるなんて、恭悦至極に存知奉ります。身内以外のnice!もアカトラネコさんが初めてです。ありがとうございます。
キムチは奥様があまり好んで食べないのでなかなか料理への応用が…。
納豆とキムチを混ぜて食べると結構いけると思うのは私だけかしら。未経験でしたら一度お試しください。

納豆がだめな人は無理ですが…大丈夫ですか?
by Takabee (2005-07-15 22:30) 

小松庵店主

ずいぶんレパートリーが増えたんでない??
これも若かりし頃、「焼(日本)そば」を作って大失敗したおかげですな。
しかし、近所の惣菜屋さんは羨ましいなあ・・・・。
by 小松庵店主 (2005-07-15 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

盛りだくさんカミナリ君の休暇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。