SSブログ

コンコルドとコンドル [所感]

会社の同僚のカミナリ君(仮称)と喫煙室で雑談をしていたとき、ふと話題に上った。コンコルドってどういう意味かな…。するとカミナリ君、『そりゃー多分形がそっくりだからでじゃないっすかね』

私はちょっと考える。
「形がそっくり?何に?」
『ほら、鳥にいるじゃないですか。はげたかのことかなぁ。』
「それって、コンドルのこと?」
『……』
カミナリ君は一瞬ひるんだものの、すぐに巻き返してきた。なんと、本物のコンコルド(飛行機)を見たことがあるという。すごくかっこよかったと絶賛。普通の飛行機と違い、地面と機体が平行ではなく、機首側が高くて胴体に傾斜がかかっていて、機首は角度が着いて地面に向いているんだと。やっぱりコンドルに似てると引き下がらない。挙句には、
『ラテン語とかでコンドルのことをコンコルドって言うんですよ、きっと』
などと諦めない。
なるほど、もしかするとあり得るかな、などと危うく言い包められそうになったが、実のところは、カミナリ君が自分の墓穴を広げただけと言うことが、後に判明するのであった。

煙草を吸い終え、席に戻って早速調べてみた。コンコルド:フランス語で「協調」「調和」などの意味を持つ「Concorde」から付けられた、だって。イギリスとフランスの共同開発ってことが語源なんだな。カミナリ君、惜しかったね。でも、実物を見たことがあるなんて、羨ましい限り。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

幻の松坂牛パンパンパスタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。