SSブログ

フレンチと和 [外食]

 

【左】朝&昼食:今日はフレンチトーストにしました。写真だといまいちわかりにくいけど、ちゃんとミルク卵でコーティングされているんです。クレーマー・クレーマーでダスティン・ホフマンが作ってるのを見て覚えました。それに、生野菜、フライドポテトを添えました。昨日の朝食と似てるけど、愛嬌ということで…。

【右】夕食:回る寿司。本当は昨日行こうと思ってたんだけど、出かけるのが億劫になって止めちゃったので、再挑戦しました。
6時20分くらいにお店に着いたのですが、かなりの人が入口付近に停滞してました。考えることはみんな同じなのかしら。慌てることもないので、名前を書いて待つことに。40分ほど待ってようやくカウンター席に案内されました。ボックス席待ちの人も多かったようなので、それでも早い方だったと思います(ちなみに私たちは二人でした)。

さて、私は回る寿司に行くといつもちょっとした違和感を覚えます。それは、席に着くや否や、食べられるから。普通の飲食店は、席についたらまずメニューを見て注文して、お冷かお茶を飲みながら食事が出てくるのを待つわけですよね。ところが、回る寿司の場合は、とりあえず目の前を回っているなかから適当に選んで皿をゲットする、つまり、注文というプロセスなしで食べ物が出てきてしまうのです。私どもはアルコールも飲まないので、ウェイティング時間0で食べられるわけです。これぞ回る寿司の醍醐味なのかしら。

そんなわけで、ひたすら寿司(おかず系や、デザート系には一切見向きもしなかったのは言うまでもありません)で、100円皿8枚、150円皿10枚、250円皿2枚を食べました。
ところで、以前も何度か食べたことがある店なんですが、今日の寿司の味はイマイチな気がしました。なかでも、握りたての中トロはまだ凍っていて、しかも筋ばってて噛み切れない有り様。隣のお客さんも、暫くの間中トロが飲み込めず、格闘していたようでした。これが250円皿2枚のうちの1枚と思うと残念。
でも、はまちやぶりなんかはまあまあだったし、締めて2800円という値段を考えれば、寿司としてはリーズナブルだったと言えましょう。


タグ:寿司
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

家庭の味弁当&残り物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。