SSブログ

親知らず物語 [自分・うちのこと]

今日、午前中は会社を休んで歯医者に行った。
去年の11月に右下の親知らずを抜いた。完全に歯茎に埋まっている状態だったが、奥歯の裏側が虫歯になりかけ、歯茎がやや炎症を起こしつつあったので、歯茎を切り開き、頭蓋骨をちょっと削ったりしながら掘り起こしたのだった。
今日歯医者にいったのは、術後の経過を見てもらうのと、もう一方の親知らずをどうするかの相談とが目的。術後の方は、衛生状態が悪いと指摘された。クリーニングをしなければ。
そして、左下の親知らずについては、右下よりもさらに奥深く、骨に隠れ、奥歯の根っこに密接している状態なので、抜歯のリスクは高いと言われた。以前から状態の説明は受けていて、そのうち抜こうという方針だったのに、今日は慎重姿勢に一変した見立てだった。
そんなわけで、左下を抜かないということで、この病院での治療は終了。左の奥歯が痛めつけられるまでは、現状維持することとなった。
いいのか、悪いのか、とにかく歯はしっかり磨けということですね。

午後からは会社にでて、会議して外出して、戻ってまた会議して…席に戻ると大量の未読メールが待ち構えてた。結局、全部は読むことができず、来週に持ち越し。きっと週末の間に忘れてしまうであろう。記憶力乏しいので。


タグ:体調
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

soratobuakatoraneko

おじゃまします。はじめまして。 親知らず、抜かれたんですね。 リンクから飛んできました。 私も2週間後に抜歯します。 Takabeeさんと同じような状態の下の両歯を抜くことは決まっていて、とりあえず片方から・・・不安です~。
by soratobuakatoraneko (2005-06-27 11:35) 

Takabee

アカトラネコさん。コメントありがとうございます。ブログを始めて2週間ほど経ちますが、身内以外からのコメントをもらったのは初めてです。
脅かすつもりではないんですが、かなり腫れます。抜いた翌日は半面宍戸ジョー、その次の日は半面高木ぶーみたいになりました。幸い、普通のときは薬が効いて痛みでは苦しまなかったんですが、口が開かないので、食事はしばらく大変でした。もっぱら、蒸しパンとかカステラとかうどんとかで凌ぎました。
by Takabee (2005-06-27 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。